一棟目は失敗・・【不動産投資】

へっぽこです。

5年以内に6千万のCFを目指し日々邁進しております。

目標は高く遠い・・

今週末も地元のおば様から紹介を受け1件見に行って参りました。

S造7階建て24年、2億弱表面利回り8%、ファミリー、地区内ではベストに近い立地です

資産性は高いけど利回りが低い・・

新築から2/3の家賃に落ち着きもう少し上げられるのでは・・?

2年前に大規模修繕も完了しています。

普通に欲しい!けど3割は現金入れないと安心できないですね。

私にはまだ早いなあ

こういうのは20年で借りれたら10年回して1.5億で売れたら5000万の利益

いや、手数料やらで10%、消費税、抜いて2000万、あとはCFの積み上げですね。

現金なくなり何もできなくなるので売ったら買値よりも高く売れる金額で買わないと美味しくないですね。

それにしても不動産やられているおば様方は上品な方が多いですね。

色々昔話も巷の力関係というか勉強になりました。

何か美味しいものがあったら持っていこう

 

さて私の一棟目は10か月前、丁度検討し始めたのが1年前。

不動産を始めると決めてから半年が経過していました。

確実に買えずに焦っているときに大手不動産屋から紹介受け買ってしまいました。

15年、重量鉄骨、10%弱の利回り、ファミリー8部屋、満室

一見スペックは問題ないですが場所が悪かった。

積算価格なんて見ていなかったのと不動産は立地という基本中の基本が見えておらず

買う直前まで後悔しているのを覚えています

まあ次行こ

今満室だし。。